やさぐれ日記

登山、キャンプ、自転車などなど、趣味のこと。

瑞牆山

先日の土曜日、瑞牆山を登ってきました。久しぶりの百名山&初登の山です。
梅雨時ということもあり、昼には下山する工程としました。午後に天気が崩れることが多いですからね。

みずがき山自然公園の駐車場からスタートして、沢沿いに登る黒森コースで山頂を目指します。
しばらく舗装路を進みます。地図に悪路と書いてあり、少し心配だったのですが、普通の林道でした。

林道終点から、登山道の始まりです。沢沿いに登っていきます。
日も昇りきっておらず、沢沿いということもあり、寒いです。
気温12℃でした。体が温まってきたこともあり、息が白いです。

めずらしい植物を見かけました。なんだろう。

不動滝。
ここで朝食です。立ち止まるとやっぱり寒いです。

ロッククライミングが盛んな山ということで、それらしい岩がごろごろしています。

ちょっとした鎖や梯子がありますが、そんなに険しくはありません。

瑞牆山山頂(2230m)です。天気が良くて最高です。絶景です。

高度感がマヒしてます。

軽く補給して、下山は桃太郎岩から富士見平小屋方面へ向かいます。

こっちのコースは、瑞牆山らしい岩場のコースです。
次登ることがあれば、逆回りにしよう。

桃太郎岩。大迫力です。横の階段で大きさがわかるでしょうか。
登山すると、なんとか岩とか、なんとか石とか良く見かけますが、
ここまでインパクトがある岩は初めてです。
見ただけで、名前の由来がわかりました。
きっと山頂付近から落石してここで止まって割れたのでしょうね。
もの凄い衝撃だったに違いありません。
下の木は絶対効いてないだろっっとツッコミが声に出てしまいましたw。

桃太郎岩から一気に下山し、富士見平小屋に到着です。
瑞牆ビールののぼり旗に心惹かれますが、運転が控えているので水出しコーヒーにしました。

イタリアのエスプレッソ用の豆から12時間かけて湧き水で抽出していて、
クラッカーのジャムは、ここの奥様自作のバラの花びら100%のジャムとのこと。
もちろんコーヒーは美味しかったのですが、このジャムがすごく美味しかった。
価格はちょっとお高いですが、山小屋価格ということで。お布施の意味も込めて。

この先はほぼ平坦です。標識が少し分かり辛いかもしれません。
みずがき山自然公園の道標が出てくれば安心です。
公園の駐車場に着いたと同時に雨が降り出しました。

公園のそば屋で軽めの昼食。お安い割りに結構美味しかった。
道の駅みたいに、野菜や果物も売っています。
せりとスモモを購入。

山頂からの展望は、これまでの登山暦の中で、ベスト5に入るかも。
今回は、みずがき山自然公園から北回りのコースを登りましたが、
こちらの方が、少し楽かもしれません。
下山後の疲れたところに山小屋があるのもお楽しみが増えて良いです。

みずがき山自然公園(7:20)~登山口(7:30)~不動滝(7:50)~瑞牆山山頂(9:20)~桃太郎岩(10:30)~富士見平小屋(11:30)~みずがき山自然公園(12:20)

瑞牆山から下山後、塩川ダムへ立ち寄りました。
ダムに着く頃には、雨が上がりました。なんて普段の行いが良いのでしょうw。
登山がメインだったのでほとんど下調べしていません。ダムさんごめんなさい。
塩川ダムは、今回初めてです。

ダムカードもらえるかなーと、ダメ元で事務所へ行ってみると

ダムカードゲットです。
これでトータル26枚目(ダブり含まず)。見てきたダムはこれで何基目だろう。倍くらいはあると思います。
写真整理すればわかると思いますが、ダムカード配布が平日限定のところや、ダムカードを配布していないダムも結構多いのです。というか、ほとんどです。

塩川ダム
ダム型式:重力式コンクリートダム
堤高:79m
堤頂長:225m
堤体積:388,000m³
総貯水量:11,500,00m³

少し小さめのダムです。
堤体からすぐにトンネルに入る構造は、薗原ダムに似ています。秘密基地のよう。
先日に有間ダムを見たときにも思いましたが、梅雨だというのに水量が少ないです。かなり心配。