やさぐれ日記

登山、キャンプ、自転車などなど、趣味のこと。

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ソトアヤム

もうすぐ帰国ということで、良く行く店に、最後の食べ納めに行ってきました。観光客なんて絶対に来ない、超ローカルのお店です。 ソトアヤムとは、鶏肉を使ったスープ料理です。米が入っていて、雑炊のような感じです。 モーターサイクルに2ケツで向かいま…

マイナーな?おすすめコミック

コミック紹介2回目です。 週刊少年ジャンプ等で連載された漫画や、アニメ化されたような有名なコミックではなく、ちょっとマイナーなおすすめコミックの紹介です。 乙嫁語り 1巻<乙嫁語り> (HARTA COMIX) 作者: 森薫 出版社/メーカー: KADOKAWA / エンターブ…

「艦これ」×「三越」コラボ

「艦これ」×「三越」コラボの再販が始まりました。この前は、日本酒は買いたかったのですが、瞬殺されていたので、今回の再販はとてもうれしいです。 日本酒だけのつもりが、日本酒4種と、缶詰、靴磨きセット、全部買ってしまった・・・。 たとえば、「艦こ…

ジャランジャラン

インドネシア語、マレー語で、散歩のことをジャランジャランといいます。ジャラン(jalan)は、道や通り、行く、といった意味があります。 週末は、散歩の日です。1時間~1時間半くらい歩きます。うちは、小高い山というか、丘の中腹にあるのですが、少し遠…

登山・アウトドア系コミック

書くことがなくなってきたので、登山やアウトドア系コミックの紹介と(いまさら感がありますが)、わたしの登山、キャンプの考え方など。 岳(1) (ビッグコミックス) 作者: 石塚真一 出版社/メーカー: 小学館 発売日: 2013/01/01 メディア: Kindle版 この…

ジャティバランダム

先日、インドネシアのスマラン市郊外にある、ジャティバランダムに行ってきました。ダム巡りも結構好きなんです。海外のダムは初めて。来れてよかった。でも、もちろんダムカードなんてありません。 あまり天気は良くありませんでしたが、良すぎても暑いので…

最近外でうんこしてない

海外にいると日本語が恋しくなります。しかし今はネットが普及し、どこにいてもkindle等で日本語の書物を読むことができます。昔の人はさぞやホームシックになりやすかったことでしょう。 わたしは基本的に本を読むのは好きで、人並みか、人並み以上の読書量…

艦これ2017春イベントE-3堀り

神威さんお迎えしました。E-3戦略ゲージWマス約30周程でした。最初に何周かゲージ破壊した編成で回ってみましたが、資材に優しくないので大幅に編成を変更。 第1艦隊 鈴谷、熊野、ウォ子、霧島、飛鷹、隼鷹 第2艦隊 阿武隈、照月、ザラ姉、雪風、大井、北上 …

艦これ2017春イベントE-5攻略

E-5甲攻略できました。ラストダンスは少しだけ手こずりましたが、4、5回でクリアできたのでやっぱり今回のイベントはちょっとぬるめですね。 うちは水上打撃部隊で攻略しました。機動部隊で攻略している人も多そうですが、嫁が大和さんなので。 ギミックは情…

艦これ2017春イベントE-2,E-3,E-4攻略

E-2戦力ゲージ攻略は、輸送ゲージ時のメンバーを残しつつ榛名と叢雲IN。 まだ後段の情報が出ていなかったので秋月型は温存で、比較的対空値が高い叢雲を採用。霞、榛名、足柄、叢雲、阿武隈、蒼龍の組合わせでクリアしました。 いつもは、先行組の編成を参考…

艦これ2017春イベントE-1,E-2攻略

E-1攻略完了。先人達の編成を参考に。潜水艦マップということですが、五十鈴は温存して無難な那珂ちゃんと、阿賀野型を投入。なんか札4枚という噂もあるので。 大発搭載可能な駆逐艦も温存したいのでこのような編成に。 先制雷撃4人なので削りは余裕でした…

艦これ2017春イベント開始

艦隊これくしょん2017年春イベント始まりました。 実はこう見えて甲種勲章9提督だったりします。見事に甲種勲章の呪いに掛かっています。 インドネシアでは休日は散歩と買い物、たまに観光くらいで、時間が結構余ったりしてるので、資材が結構貯まりました。…