やさぐれ日記

登山、キャンプ、自転車などなど、趣味のこと。

艦これ2017夏イベントE-4攻略

f:id:cr1:20170815183442p:plain

春イベントのラストよりきついという噂のE-4攻略です。

結論から言うと、当初の噂ほど難しくありませんでした。ルート固定の情報があればこそです。先人達の情報に感謝。

E-4「遥かなるスエズ」攻略

前半戦

第1艦隊 鈴谷、熊野、グラ子、アキラ、飛鷹、隼鷹
第2艦隊 神通、妙高綾波、時雨、北上、プリン

E-5、E-6よりきついという噂なので、1軍戦力投入です。あと、欧州艦3人を組み込むことで、雷巡を入れても逸れないとのことで、ここで切ります。

第2艦隊は連撃装備。支援は道中、決戦ともMaxで。

前半戦は特に問題なくクリア。

後半戦

第1艦隊 スパ子、ビス子、鈴谷、熊野、飛鷹、隼鷹
第2艦隊 神通、綾波妙高、時雨、北上、プリン

欧州艦で、スパ子、ビス子、プリンの3人投入。これで、北上さまが居ても最短ルートでボスまで行くことができます。

E-5はローマ、イタリアと、Z1、Z3がいるのでなんとかなるでしょう。

時雨、北上、プリンはカットイン装備。運改修はMaxではありませんが、そこそこやってます。プリンは運改修していないので熟練見張員を載せます。神通、綾波妙高にそれぞれ夜戦三種の神器を装備。

基地航空隊は全部陸攻で火力重視で。

道中撤退1回、ボスA勝利2回、他S勝利でした。かなり安定して攻略できたので、欧州艦に余裕があるならば超おすすめです。

あと、攻略中に天霧さんをお迎え。