やさぐれ日記

登山、キャンプ、自転車などなど、趣味のこと。

榎本牧場

3連休最終日、埼玉県上尾市にある榎本牧場へ行ってきました。
一昨日は、マウンテンバイクで林道でしたが、今回はロードバイクで荒川サイクリングロードです。

スコットのCR1です。この初代CR1はレーシング仕様でしたが、今のCR1はコンフォート仕様で、コンセプトが違うみたいですね。当時は軽量カーボンフレームの代名詞ともいえるバイクでした。今となっては古いバイクですが現役です。
このバイク、「弱虫ペダル」の今泉くんと同じフレームです。インターハイでフレーム折れてしまいましたが。

弱虫ペダル 1 (少年チャンピオン・コミックス)

国道463号、通称うらとこバイパスの羽根倉橋、秋ヶ瀬公園から荒川サイクリングロードに入ります。
この辺りは、ゴルフ場、野球場、サッカー場、BBQ場、ゴーカート場等、色々あってかなりの人出です。
久しぶりに来たのですが、左岸のサイクリングロードは工事中が多く、右岸側を使ったほうがよさそうです。

ゴルフ場地帯を抜けると、田園地帯です。サイクリングロードに入ったばかりの頃は向かい風でしたが、この辺りに来るとほぼ無風で快適です。

上尾市に入り、林道のようなサイクリングロードの途中に榎本牧場があります。

まずはアイスを食べないと。牧場のアイスクリームが美味しくない訳がないのです。
ここは何度か来た事があるのですが、ミルクジェラートがおすすめです。

ついさっき、1時間くらい前に子牛が生まれていました。かーわいー。

自転車マンガ&アニメ「ろんぐらいだぁす!」にも榎本牧場が登場します。
主人公たちが座ったベンチ。
主人公たちの自転車チーム「チーム・フォルトゥーナ」と同じ名前ですね。ここのアイス屋さん。
このマンガは自転車乗りあるあるが多くて面白いです。

ろんぐらいだぁす!: 1 (REXコミックス)

この牧場は小さいのですが、その分、動物たちと近い感じがします。