やさぐれ日記

登山、キャンプ、自転車などなど、趣味のこと。

ウンガラン山のグドゥン・ソンゴ寺院群

f:id:cr1:20170414082503j:plain

2017年1月21日からインドネシア、スマランに滞在中。

なんとなく記録を残そうと思い、ブログを開設。三日坊主になりそうな予感。

タイトルは適当なので後で変えるかも。

2017年4月17日、スマラン南西部のウンガラン山中腹にある、グドゥン・ソンゴ寺院群に行ってきました。

8世紀頃に建てられたヒンドゥー教の寺院らしい。

本当は、ウンガラン山(2050m)に登山したかったけれど、周りからの反対で断念。

寺院群のハイキングコースで我慢することに。

天気は曇りだったけれど、晴天よりはよかったかもしれない。涼しかった。

馬に乗って寺院群を回ることもできる。管理が適当なので放牧中の馬に触ることもできる。怖いけど。

昼食は、この辺りの名物のクリンチ(ウサギ)のサテを食べた。アヤム(鶏)よりも好きかもしれない。

もしまたインドネシアに来ることがあれば登山道具を持ってこよう。