やさぐれ日記

登山、キャンプ、自転車などなど、趣味のこと。

中国出張~張家港

f:id:cr1:20170919092439j:plain

 久しぶりの更新です。

しばらく仕事で中国に行っていました。中国は良く出張するのですが、今回は昨年12月ぶりなので10ヶ月ぶりで、久しぶりの出張となりました。

 

上海から車で3時間ほどの場所にある張家港という街です。この街に取引先の工場があり、わたしが中国出張といったらここか蘇州になります。

上の写真を見るとわかりますが、凄いことになっています。建築中の高層マンションです。

空が白くモヤがかかっているのは、PM2.5。北京や上海では青空が見えることはほとんどありませんが、張家港の辺りはまだ綺麗な方です。

 

f:id:cr1:20170919141609j:plain
古い街並みを意識して建物も改装しています。

 

f:id:cr1:20170920211734j:plain

長江が近いので、魚も色々あります。淡水魚が多いです。わたしは食べられますが、やっぱりちょっとクセがあります。

  

f:id:cr1:20170922102659j:plain

取引先の玄関。この季節は中秋節といって、中国では春節に次いで大事な時期です。お土産用の月餅が山ほど積んでありました。

 

f:id:cr1:20170922124227j:plain

上海までの移動はバス。早く新幹線が通れば楽になるのに。

 

中国では夕食の後に予定は入れられません。中国式の乾杯は、文字通りの乾杯です。アルコール度40度以上ある白酒でも容赦ありません。