やさぐれ日記

登山、キャンプ、自転車などなど、趣味のこと。

天覧山

f:id:cr1:20170602121715j:plain

無事帰国してきました。

帰国後&ブログを始めてからの登山第1弾は、天覧山です。

南埼玉の遠足のメッカです。近年ではヤマノススメで有名になりました。

いつも通り、中央公園からスタートです。

そしていつも通り、登山口前のコンビニで補給です。

コンビニの前はヤマノススメ4人組が揃っていたはずですが、楓さんしかいない。

 

f:id:cr1:20170602122226j:plain

中に居たw。

明日(6月3日)に、市民会館でヤマノススメのイベントがあるとのこと。

明日の方が良かったかな、と一瞬思いましたが、混雑するのがわかりきっているのでやっぱり今日来て良かった。

近所の幼稚園が遠足に来ていました。すれ違う子供達とあいさつとハイタッチしながら登ります。超楽しかった。

 

f:id:cr1:20170602123420j:plain

十六羅漢像コース。こっちのコースはちょっとだけ険しい。ちょっとした岩場を抜けると山頂です。

 

f:id:cr1:20170602124012j:plain

ヤマノススメでひなたも言っていますが、標高(195m)の割に景色が良いです。

今日は富士山や、男体山も見えました。

登った道から、反対側へ下りて、多峯主山へ向かいます。

 

f:id:cr1:20170602124913j:plain

見返り坂を見返ったところ。

 

f:id:cr1:20170602130300j:plain

ちょっと遠回りして、雨乞い池を通るのがいつものコース。

新しく出来たトイレの前を通って、山頂へ。

最近、整備が進んで快適に登山、散歩ができます。


f:id:cr1:20170602131251j:plain

多峯主山(271m)山頂に到着。

今日は、帰国前から計画していたご飯を作ります。

 

f:id:cr1:20170602134907j:plain

4ヶ月以上ぶりの日本の生卵(×2)、山頂で食事(×3)、メスティンで炊きたてご飯(×4)の、いつもより4倍美味しい卵かけご飯です。


一度戻って、御嶽八幡神社側から吾妻渓へ向かいます。

途中にある、多峯主山の不思議空間。

 

f:id:cr1:20170602140806j:plain

ケルン。

 

f:id:cr1:20170602140816j:plain

祠。

 

f:id:cr1:20170602140921j:plain

??

 

f:id:cr1:20170602140856j:plain

怖い。いつも思うけど、こいつ何なんでしょうね。


下山後、一度車道を通って、住宅街経由で吾妻峡へ。初めての人は少しわかりづらいかもしれません。

 

f:id:cr1:20170602142625j:plain

ドレミファ橋。

 

f:id:cr1:20170602142706j:plain

山頂が混雑してる時は、ここでご飯を食べることも。

渓谷沿いに、飯能河原へ。

 

f:id:cr1:20170602145919j:plain

無料でBBQが出来ます。土日は想像通り混雑します。

久しぶりに日本の山と、卵かけご飯を満喫しました。

数日後に記事を書いていますが、全身筋肉痛です。まさか天覧山で筋肉痛とは。実は、翌日も登山+キャンプをしているので、その疲れもあるとは思いますが。

いくら散歩や筋トレで運動していたと言っても、やはり鈍っていました。