やさぐれ日記

登山、キャンプ、自転車などなど、趣味のこと。

ソトアヤム

f:id:cr1:20170526123534j:plain

もうすぐ帰国ということで、良く行く店に、最後の食べ納めに行ってきました。観光客なんて絶対に来ない、超ローカルのお店です。

ソトアヤムとは、鶏肉を使ったスープ料理です。米が入っていて、雑炊のような感じです。

モーターサイクルに2ケツで向かいます。

 

f:id:cr1:20170526125300j:plain

明日からプアサ(断食)ということもあり、たくさんお客さんが来ています。

先日、うちの拙いブログに★をくれた方の記事にもありましたが、ここは上級者向けのお店ですw。ハエが飛んでいるのはデフォルトです。このお椀、ちゃんと洗ってるのかよって感じです。

surftrip.hatenablog.com

 

f:id:cr1:20170526124547j:plain

 左奥は、アヤムと貝のサテ。手前はうずらの卵のサテ。右は、テンペという、大豆を発酵させたものを揚げた料理。納豆がいける人は好きな味だと思います。でも、インドネシア人は納豆ダメです。それにしても、色彩が茶色すぎる。

お椀の淵が欠けているのもデフォルト。

 

f:id:cr1:20170526123655j:plain

 ソトアヤム。ゲ★みたいとか言わない。見た目はアレですが、すごくおいしいです。

このままでもおいしいのですが、チリや、ソース、スダチをかけてお好みに合わせます。

わたしは辛いのが好きなので、インドネシア人も引く位チリをかけますw。

ソトアヤム1杯Rp8,000、サテ1本Rp2,000、ドリンク1杯Rp3,000程度。サテ2本食べても、全部で200円程です。

お会計は自己申告制で、食べた本数や枚数を言ってお勘定です。駐輪料金も、ちゃっかり取られます。

 

4ヶ月以上、インドネシアに滞在しています。早く帰りてーと思っていましたが、いざ帰国となると少しさみしいですね。