やさぐれ日記

日々のこと、どうでも良いこと、趣味のことなど、

艦これ2017春イベントE-2,E-3,E-4攻略

f:id:cr1:20170506125409p:plain

 

E-2戦力ゲージ攻略は、輸送ゲージ時のメンバーを残しつつ榛名と叢雲IN。

まだ後段の情報が出ていなかったので秋月型は温存で、比較的対空値が高い叢雲を採用。霞、榛名、足柄、叢雲、阿武隈、蒼龍の組合わせでクリアしました。

いつもは、先行組の編成を参考にしても結構苦労するんだけど、今回はやっぱりぬるめですね。

艦これのまとめサイトや攻略サイトの情報って、ガチな装備を使っているので編成は参考に出来ても装備は一緒に出来ないことが多かったり。

E-2で沼ってる人が多い様ですが、最後は2回で攻略できました。

 

E-3輸送ゲージ攻略は割愛。戦力ゲージ攻略は、艦載機の改修があまりされていないので編成は自分なりにアレンジ。

第1艦隊 陸奥長門、扶桑、山城、隼鷹、飛鷹

第2艦隊 阿武隈、鈴谷、熊野、初月、島風雪風

この時点でE-4の情報は少し出ていたので(陸上型ボス)阿武隈、雪風を惜しみなく採用。制空値不足を補う為に戦艦は扶桑型で。重めの編成にしたので道中、ボスともに安定でした。

 

E-4は、削り時は簡単とのことで軽い編成で、ゲージ破壊時は今流行りの潜水艦、空母編成で。

削り編成 大淀、秋月、利根、筑摩、Bep朝潮

ゲージ破壊編成 利根、大鳳、翔鶴、瑞鶴、加賀、しおい

ゲージ破壊時、最初は反航戦を引いてクリアできず。2回目は同航戦でクリアでした。

 

ちなみに難易度は甲作戦です。甲以外選択しないのが自分なりの縛りです。でも早く呪いが解けて欲しいかもしれない。 

新艦ドロップは、占守と択捉。この分だと堀りの時間的余裕もありそうです。