やさぐれ日記

登山、キャンプ、自転車などなど、趣味のこと。

アウトドアチェア

f:id:cr1:20170827143213j:plain

本日2回目の更新。

荒幡の富士に行ったきっかけというのは、ヤマノススメ14巻で紹介されていたから。 

で、このヤマノススメ14巻で、あおいパパが衝動買いしていたチェアがあるのですが、これ、わたしもずっと狙っていたやつなんですよね。

 

ヘリノックスのチェアツー 

良く行くWILD-1に置いてあったのですが、もう毎回気になってたんですよね、これ。 

あおいパパが買っちゃったんなら、わたしも買ってしまおう。仕方ないですね。

 

ということで、久しぶりの週末の晴れということもあり、天日干しも兼ねて、うちにあるチェアの紹介とレビューをしたいと思います。

キャンプ道具で一番使用率というか、使っている時間が一番長い道具って何だろうと考えると、チェアですよね。なのでわたしは、チェアは妥協しないで良いものを買った方が良いと思っています。

 

 

f:id:cr1:20170827141706j:plain

左から

コールマン イージーリラックスチェア

コールマン コンパクトフォールディングチェア

ヘリノックス チェアツー

エーライト マンティスチェア

エーライト メイフライチェア

 

f:id:cr1:20170827144710j:plain

収納状態。左右逆だったw。

コールマン イージーリラックスチェア

f:id:cr1:20170827140539j:plain

ハイスタイル用のチェア。お店で色々座り比べて選んだチェアです。古いモデルなのでもう売ってないかも。剛性も高く座り心地は良いのですが、とにかくデカイ。軽自動車では積み切れないのではないかと思うくらいデカイです。

デカすぎて稼働率は高くないのですが、収納性を犠牲にしているだけあって座り心地は良いです。

 

コールマン コンパクトフォールディングチェア

f:id:cr1:20170827140214j:plain

常に車に積んである、一番使用率が高いチェア。

0.5秒で使える状態になるので超便利。登山や自転車で、靴下や靴を履き替える時なんかで、いつも使っています。

座面はやや低めですが、生地が固めに張っているので立ちやすく、キャンプ時のたき火の番等では動きやすいです。

収納状態は、平べったくはなりますが、面積を取ります。

かなりお気に入りで、色違いでもう2脚あります。あえて注文をつけるなら、もう少し落ち着いた色も出してほしいかも。サードパーティーで張替用の生地が出ているので、もしかしたら張り替えるかも。

 

ヘリノックス チェアツー

f:id:cr1:20170827140937j:plain

今回ヤマノススメを言い訳に衝動買いしたチェア。

これ、ずっと気になってたんだ。首まで背もたれがあるので頭を預けられます。

チェアワンと同じく、メッシュ生地バージョンもありますが、今回はこちらのコットン生地を選びました。

わたし的には、秋から冬にかけてがキャンプシーズンなのです。秋冬キャンプでのキャンプの主役はたき火ですよね。

でも、火の粉はテントやチェアの天敵でもあります。

座り心地は、メッシュ生地のが柔らかく良かったのですが、たき火のことを考えて、今回はこちらをチョイスしました(コットン生地の方が難燃性が高い)。

座面は高すぎず、低すぎず、絶妙な高さです。座り心地はちょっと固めですが、さすがヘリノックスといった感じ。基本ロースタイル用ですね。

すでに、似たような形のバッタ物チェアが出回っていますが、剛性や座り心地が全然違います。本家には到底及びません。値段もですが。

 

エーライト マンティスチェア

f:id:cr1:20170827141149j:plain

これもかなりお気に入りです。なんとも言えない柄が大好き。

包まれるような座り心地が最高です。キャンプ場で人をダメにするチェアです。

ヘリノックスのチェアワンよりも若干座面が低いです。

かなりコンパクトに収納でき、しかも軽いのでちょっとしたトレッキングなんかにも持っていけます。

フレームがすべて金属製なのも安心感があります。

欠点は、一度座ってしまうとキャンプ場で動きたくなくなってしまうことと、軽すぎてちょっとした風でも飛ばされてしまうこと。

 

エーライト メイフライチェア

f:id:cr1:20170827141506j:plain

キャンプ場で人をダメにしてしまうチェアその2。

座面がかなり低いです。芝生サイトで使いたいチェア。これも包まれるような座り心地で、一度座ると動きたくなくなります。キャンプ場で準備がすべて終わってから出さないとダメな感じ。

準備がすべて終わって、まったりするならこのチェア。

このモデルも古いので、このカラーはもう売っていないかも。

ゆるキャン△のリンちゃんも使ってるチェアですね。 

ゆるキャン△ 4巻 (まんがタイムKRコミックス)

ゆるキャン△ 4巻 (まんがタイムKRコミックス)

 

 欠点は、座面が低すぎて好みが分かれるところ。わたしはこの低さ、好きです。主にソロ用ですね。

あとは、座面が低いので少し立ちづらいのと、軽いのでやっぱり風で飛ばされやすいところでしょうか。

 

こんな記事を書いているとキャンプ行きたくなりますねー。来週行こうかしら。