やさぐれ日記

登山、キャンプ、自転車などなど、趣味のこと。

艦これ2017夏イベントE-5~E-7攻略中

f:id:cr1:20170817212259p:plain

イベント開始から1週間、情報は結構出そろって来ているので、こまかい事は割愛。

というか、後段作戦はE-7以外はあまり苦労しませんでした。

実はまだE-7は攻略中です。息抜きに更新。

E-5「地中海への誘い」攻略

第1艦隊 イタリア、ローマ、サラ、赤城、Z1、照月

ここは欧州艦3人でルート固定です。ここまでで切ってきた面子によって変わると思いますが、うちはこの編成で。Z1は先制爆雷装備で潜水艦対策です。札は残るはE-6のみなので防空艦の照月を投入。E-6で秋月が使えるし。

空母枠は、装甲空母はダメです。大鳳入れたら逸れてしまったw。

ギミック解除も割愛。解除後は気持ち良いくらい攻撃が刺さります。

攻略自体は特に問題なく終了。

E-6「マルタ島沖海戦」攻略

輸送ゲージ攻略

第1艦隊 霞、金剛、加賀、筑摩、摩耶、文月
第2艦隊 江風、大井、朝潮、別府、鬼怒、利根

なるべく大発とドラム缶を載せて攻略しました。TP2000で、1周TP150くらいでした。うろ覚え。しっかり支援と航空隊を飛ばせばSは難しくありませんでした。たまにAだったことも。資材よりもバケツの消費が後々きつそうなのでフル支援で行きました。

とにかく長いw。

戦力ゲージ攻略

第1艦隊 金剛、榛名、ザラ姉、ポーラ、利根、翔鶴
第2艦隊 阿武隈、秋月、朝潮、大井、木曾、筑摩

こちらもギミックさえ解除すれば、特に問題ないと思います。

攻略中にルイさんの拉致に成功。

E-7「ドーバー海峡沖海戦」攻略

細かいギミック解除については割愛。wikiなり、攻略サイトなりで情報が出そろってきています。

第1艦隊 サラ、大鳳、翔鶴、瑞鶴、ザラ姉、速吸

第2艦隊 阿武隈、初霜、雪風、大井、北上、ぷりん

速吸でのようじょ(洋上補給)編成です。

ザラやプリンは、特効があるかもしれないという噂があるので編成しています。効果は今のところわかりません。

基地航空隊は、最初はTマスに2、ボスに1ずつ投げましたが、ボスで制空権確保できなかったので、Tマスに1、ボスに2に変更。装備も艦戦を少し増やしました。

艦戦はあまり改修していませんが、なんとか制空取れています。艦攻は各1くらいしか積めていませんが、SSの通り、S勝利は取れました。

5連装魚雷が足りていないので、ハイパーズは連撃装備にしています。まだ時間があるので、北上さまは魚雷CI装備にするかも。

今度の日曜日くらいまでにはラスダンまでもって行きたいところです。

 

バケツ700切った。。。