やさぐれ日記

登山、キャンプ、自転車などなど、趣味のこと。

艦これ2017夏イベントE-1~E-3攻略

f:id:cr1:20170814222119p:plain

始まりました夏イベント。SSは開始前の資材の量の記録。大規模だと思ったので、資材はKIAIを入れて貯めました。

今回は、欧州までの遠征という架空の作戦です。

情報が出そろうまで、ちょっと待ってから攻略を始めようかとも思っていましたが、やっぱりガマンできませんでした。あまり情報はそろっていませんが、初日(翌朝)から突入です。

 

E-1「再打通作戦発動」攻略

編成

五十鈴、日向、潮、リベ、朝霜、鳳翔

 

ボスが潜水艦なので、先制爆雷艦4隻で臨みました。余裕です。

でも、後から思うとE-1でリベッチオを切ってしまったのは後々どう出るか。

 

E-2「リランカを越えて」攻略

ギミッククリア編成

川内、比叡、初月、葛城、天城、瑞鳳

ゲージ破壊編成

比叡、初月、瑞鳳、葛城、名取、川内

 

攻略サイトを参考に編成。3人しかいない防空艦をここで使うのも結構不安。

E-2とE-3は札が一緒とのことで、E-3で雲龍型空母をメインに使う前提で考えました。

特に問題なくクリア。

 

E-3「ステビア海の先へ」攻略

輸送ゲージ

第1艦隊 三隈、最上、初月、磯波、初雪、白雪

第2艦隊 川内、吹雪、初霜、磯風、名取、愛宕

ルート固定があやふやだったので、なるべく史実艦(インド洋作戦)を多めに。

特に問題なくクリア。編成、うろ覚えだからちょっと違うかもしれない。

 

戦力ゲージ

第1艦隊 瑞鳳、雲龍、葛城、天城、最上、三隈

第2艦隊 阿武隈、初月、比叡、愛宕、初霜、北上

 

水上、機動、どちらでも攻略できるとのことでしたが、うちは機動艦隊で。

阿武隈、北上さまは、2軍の2人目です。最終形態では2連続反航戦を引いてストレートとは行きませんでしたが、比較的安定してSを取れた編成です。

あまりケチらずに空母を多めに投入した方が安定すると思います。史実では全く活躍できなかった雲龍型が活躍するのを見ると胸が熱くなります。

 

f:id:cr1:20170814224557p:plain

E-3攻略後。連合艦隊で2ゲージ分なのでバケツ消費がぱない。

E-3を攻略始めるころにはE-7の全容がわかり始めましたが、脳が震えるレベルですね。バケツ足りるだろうか。