やさぐれ日記

登山、キャンプ、自転車などなど、趣味のこと。

お盆キャンプと二股山

お盆休みを利用して、キャンプ&登山をしてきました。毎年恒例の親戚が集まってのキャンプです。

うちは1日遅れての参加だったので畑仕事は手伝わなくて済んだ。ラッキー。

 

f:id:cr1:20170812085548j:plain

天気はあまり良くなかったのですが、梅を干します。35kg分の梅干しになります。容量の都合でUPしませんが、1週間ほど前に仕込んでおいたベーコンも干します。

 

f:id:cr1:20170812092755j:plain

ベーコンを干した納屋の軒下にスズメバチの巣が。現役の巣です。ちょっと怖い。

 

f:id:cr1:20170812113620j:plain

ベーコンは4時間ほど干して、燻製開始です。燻製器を乾燥させるとかいうレシピもありましたが、そんな大げさなものでもないので、そのまま行きます。

70度~80度くらいで安定してきたので、火の番だけお願いして登山に出掛けます。なんていい加減。

 

f:id:cr1:20170812134151j:plain

栃木県鹿沼市にある二股山。超マイナーですね。父の家の近くにあるのでよく登っている山ですが、整備があまりされていないので、登山道が獣道のようです。

ホントは、おなじ鹿沼市内にある岩山に行こうとしたのですが、連日の雨で足場が良くなさそうなので断念しました。

岩山は70mの鎖場がある、結構なクレイジーマウンテンです。今年中にはもう1度行きたいところです。

f:id:cr1:20170812141749j:plain

二股山の南峰山頂です。二股山という名前の通り、二股に分かれているので北峰もあります。標高は南峰が高いのですが、実は北峰の方がメインだったりします。

 

f:id:cr1:20170812142919j:plain

北峰山頂手前。写真だとわかりづらいですが、結構な傾斜の岩場です。去年までロープはありませんでした。迂回路もあるくらいの、初心者には進められないレベルの怖さです。

 

f:id:cr1:20170812143149j:plain

標高の割に結構疲れる山です。天気はいまいち。

 

f:id:cr1:20170812154449j:plain

戻ると、ちょうど良い感じに出来上がっていました。なんていい加減。

 

f:id:cr1:20170812172027j:plain

初めて作ったのに、すごく美味しかった。1kgほどありましたが、すぐ売り切れてしまいました。作った甲斐があるというものです。

片方は塩を少し多めにしたのですが、多めにしなくて良かった感じです。

塩は肉の量の2%、塩抜き2時間、燻製4.5時間でした。

(3%だとちょっとしょっぱかった)

来年も作ってとお願いされました。満足満足。