やさぐれ日記

登山、キャンプ、自転車などなど、趣味のこと。

ベーコンの仕込み

先日の日曜日、お盆キャンプに向けて仕込みをしました。
お盆はいつも10人くらいでのキャンプというか、BBQというか、毎年行っています。
去年までは、ローストビーフやローストチキンなんかをダッチオーブンで作ったりしてたのですが、
今年は燻製器を買ったので、ベーコンを作ってみようかと思います。
豚バラブロックなんて買ったことがないので、ダメ元で近くのスーパーに行ってみると、売っていました。
約400gと、少し小さめですが2つあれば良いでしょう。

 

f:id:cr1:20170806131311j:plain

カナダ産。赤身が多め。塩、黒胡椒、三温糖をもみ込みます。

 

f:id:cr1:20170806132756j:plain

国産。脂身が多め。こちらは、塩、黒胡椒を多めに、ナツメグ、ローレルを加えてみます。
これを密閉して1週間ほど寝かせます。

 

f:id:cr1:20170806125923j:plain

今日食べる分、ささみ。塩、黒胡椒と、塩のみ。
レシピでは1日寝かせるとありましたが、思いつきで作ったので3時間程寝かせます。
ささみを寝かしている間に、ちょこっとサイクリングへ。

 

f:id:cr1:20170806165407j:plain

村山下ダム経由で多摩湖サイクリングロードへ。

村山下ダム
ダム型式:アースダム
堤高:32.6m
堤頂長:610m
堤体積:1,100,000
総貯水量:14,148,000


日が落ち始めているので多少は走りやすいのかな。

帰宅後、ささみを燻製しましたが寝かせる時間が短かったようでした。レシピ通り、丸1日寝かせるくらいが良いと思います。
それと10分熱燻したのですが、少し硬かった。5分くらいでいいかも。

走行距離 20kmくらい