やさぐれ日記

登山、キャンプ、自転車などなど、趣味のこと。

渡良瀬遊水地

f:id:cr1:20170625131901j:plain

先日の日曜日は、埼玉県の鴻巣市まで行ってきました。埼玉県民が鴻巣に行くとなると、理由は一つ、免許の更新です。

天気はいまいちでしたが、せっかく少し遠出をするので、近くで行ける場所がないかと考えて、渡良瀬遊水地まで足を延ばしました。

ここは、日本初の、平地型ダムです。しかもハート形です。ここに来るのは何回目だろうか。今回で5回目ほどでしょうか。

 

渡良瀬遊水地
ダム型式:固定堰・遊水池
堤高:-m
堤頂長:9,200m
堤体積:18,000,000m³
総貯水量:170,680,000m³

 

公園やBBQ場、サイクリングロード等があって、色々と楽しめます。この日は天気があまり良くなかったのですが、カヌーを楽しんでいる人がいました。

遊水地の畔にある、道の駅きたかわべ内のスポーツ遊学館で、ダムカードがもらえます。

 

f:id:cr1:20170625133011j:plain

 せっかくなので、今日はBBQ場でデイキャンプです。

とは言っても、カップ麺を食べただけですけどね。他にも3組デイキャンプをしていました。広いし、空いているし、無料だし、おすすめのキャンプ場です。

カップ麺を食べながら、ふと思い出しました。行ってみたかったけど、行ったことがなかった場所があったと。

佐野のアウトレットにでも行こうかと思っていたのですがキャンセルして、渡良瀬川を上流へ車を走らせること40分。

 

f:id:cr1:20170625150239j:plain

この橋、わかりますか。

  

f:id:cr1:20170625150616j:plain

森高千里の、渡良瀬橋という歌の舞台になった場所です。この歌、好きなんですよね。

この渡良瀬橋歌碑は、ボタンがあって、それを押すと、渡良瀬橋の曲が流れます。メロディーが流れるだけかなと思っていたのですが、ご本人のフルコーラスでした。ちょっとびっくり。

夕日だったらベストだったんですけどね。

それにしても、おばさんになっても、とても綺麗な人ですよね。若い子に全然負けてません。