やさぐれ日記

日々のこと、どうでも良いこと、趣味のことなど、

ジャティバランダム

f:id:cr1:20170402143812j:plain

 先日、インドネシアのスマラン市郊外にある、ジャティバランダムに行ってきました。ダム巡りも結構好きなんです。海外のダムは初めて。来れてよかった。でも、もちろんダムカードなんてありません。

あまり天気は良くありませんでしたが、良すぎても暑いので、これくらいがすごしやすいです。

堤体まで行こうと周囲をグルグルと回りましたが、そこまで入れないようです。背面側も見れませんでした。残念。

日本の円借款で建設したダムです。資料がなく、詳しくはわかりませんでしたが、治水がメインなようです。

 

ダム型式:ロックフィルダム

堤高:74m

堤頂長:200m

貯水量:20,400,000m³

 

このダムの一番すごいところは、サル。

f:id:cr1:20170402142430j:plain

別名、モンキーセンター。放し飼いというか、ダム建設前からいる野生のサルです。ものすごい数のサルがいます。このサルを売りにして観光地化しています。

スナックなんかを持って歩いていると、ものすごい数のサルに囲まれます。超怖い。こういうところは、良くも悪くもインドネシアという感じがします。日本じゃ訴えられるレベル。

帰りがけに、初めてココナツジュースを飲みました。ココナツの実を割って飲むあれです。Rp10,000くらいだったような。わたしは味付けをしてもらいましたが、結構美味しい。

なんにしても、海外のダムを見れたというだけで満足です。