やさぐれ日記

登山、キャンプ、自転車などなど、趣味のこと。

艦これ2017春イベントE-5攻略

f:id:cr1:20170507193610j:plainE-5甲攻略できました。ラストダンスは少しだけ手こずりましたが、4、5回でクリアできたのでやっぱり今回のイベントはちょっとぬるめですね。

うちは水上打撃部隊で攻略しました。機動部隊で攻略している人も多そうですが、嫁が大和さんなので。

ギミックは情報通り、C、D、EをS勝利、空襲を制空確保で解除できました。

 

ダイソンゲージ編成

第1艦隊 Iowa、Italia、翔鶴、瑞鶴、加賀、大鳳

第2艦隊 阿武隈、秋月、ビス子、綾波、大井、北上

ここは特に問題なくクリア。この時点でギミック解除有効なので攻略時にD、EをS勝利しておくと後が楽でした。

 

ギミック解除編成(Cマス)

第1艦隊 扶桑、山城、伊勢、日向、千歳、千代田

第2艦隊 五十鈴、秋月、摩耶、照月、朝潮、皐月

後から思えば、ゲージ削り時にも何度かCマスでS勝利が取れたのですが、最初にギミック解除した時の編成です。

削り時ならギミック解除前でもボス撃破できたのでCマスはギミック解除を意識しないでも良いかもしれません。

航空戦艦には全スロ瑞雲等で制空補助。秋月、摩耶、照月で対空。五十鈴、朝潮、皐月の先制対潜艦でBマスの潜水艦絶対殺す編成です。

 

北方水姫ゲージ編成

削り時

第1艦隊 大和、武蔵、Iowa、Italia、千歳、千代田

第2艦隊 阿武隈、秋月、足柄、木曾、北上、初霜

基地航空隊 2部隊をボス集中、1部隊を迎撃。

ボスまで半径7なので、21型(熟練)+陸攻の組み合わせ。

支援艦隊は、道中支援、決戦支援共砲撃支援。

第2艦隊は特効艦をメインに編成。道中撤退2回程で削れました。

 

ゲージ破壊時

第1艦隊 大和、武蔵、Iowa、長門、千歳、千代田

第2艦隊 阿武隈、霞、足柄、木曾、北上、初霜

基地航空隊 3部隊をボス集中。

最初は削りと同じ編成で行きましたが火力不足を感じたので、秋月OUT、霞IN、ItaliaOUT、長門IN。霞に対空CI装備。Italiaより練度が高い長門に。

攻略サイト等では連撃装備主体の編成が多い様に思いましたが、装備が貧弱なので初霜は魚雷CIにしました。運改修してなくても十分期待できるので。阿武隈も旗艦補正に期待して魚雷CIです。

最後はボス耐久300以上残っていましたが初霜のCIクリティカルでした。

機動部隊編成では試していませんが、弾薬不足がきついみたいですね。

 

ということで、これから一番辛いE-6(掘り)に突入です。