
やさぐれ日記

日々のこと、どうでも良いこと、趣味のことなど

艦これ2017春イベント開始

 

f:id:cr1:20170503124208j:plain

艦隊これくしょん2017年春イベント始まりました。

実はこう見えて甲種勲章9提督だったりします。見事に甲種勲章の呪いに掛かっています。

インドネシアでは休日は散歩と買い物、たまに観光くらいで、時間が結構余ったりしてるので、資材が結構貯まりました。過去最高かも。これならイベント完走だけなら余裕そうです(堀りは大丈夫とは言っていない)。

うちの鎮守府は多少情報が出てきた頃、5月3日からぼちぼち出撃予定です。

インドラマユ火力発電所

f:id:cr1:20170427141747j:plain

2017年4月27日、仕事でインドラマユに行ってきました。ジャカルタとスマランの中間くらいにある都市です。

インドネシアの列車に乗ったのは初めて。もしかしたらディーゼル機関の列車も初めてかも。

インドネシアの駅のホームは非常に低いです。なので列車の乗り降りには駅員が階段を持ってきてくれますが、みんな飛び降りたりよじ登ったりしています。

駅や列車は日本の昔の駅の匂いがします。焦げ臭いような懐かしいような変な匂い。

f:id:cr1:20170427180047j:plain

帰りがけにインドラマユのジャティバラン駅近くの食堂で食事。

好きな料理を皿(といっても、ザルに油紙を敷く)に、好きなだけ米とおかずを取って食べるスタイル。インドネシアでは一般的です。

お代は自己申告制。ライスとおかず3品でRp20,000ほど。スマランより物価が高い。

f:id:cr1:20170427174647j:plain

はっきりいって衛生的とは言えないのでダメな人はダメでしょうね。

でも味は日本人好みだと思います。おいしいです。

プランバナン寺院群 とインド洋

f:id:cr1:20170422115937j:plain

2017年4月22日、インドネシアでは3連休ということで、少し遠出してプランバナン寺院群とインド洋を見てきました。

9世紀頃のヒンドゥー教の寺院です。

地震で崩れたので工事中と聞いていましたが特に問題ありませんでした。写真手前の瓦礫の山がそれなのでしょうか。

f:id:cr1:20170422150807j:plain

インド洋。波がすごく高くて怖いくらいですが、インドネシアのちびっ子たちが大はしゃぎで遊んでいました。

日本だったら立ち入り禁止クラスの波なのに。

 

実はボロブドゥール遺跡には先月行っているのですが、プランバナンのが好きかもしれない。

ウンガラン山のグドゥン・ソンゴ寺院群

f:id:cr1:20170414082503j:plain

2017年1月21日からインドネシア、スマランに滞在中。

なんとなく記録を残そうと思い、ブログを開設。三日坊主になりそうな予感。

タイトルは適当なので後で変えるかも。

2017年4月17日、スマラン南西部のウンガラン山中腹にある、グドゥン・ソンゴ寺院群に行ってきました。

8世紀頃に建てられたヒンドゥー教の寺院らしい。

本当は、ウンガラン山(2050m)に登山したかったけれど、周りからの反対で断念。

寺院群のハイキングコースで我慢することに。

天気は曇りだったけれど、晴天よりはよかったかもしれない。涼しかった。

馬に乗って寺院群を回ることもできる。管理が適当なので放牧中の馬に触ることもできる。怖いけど。

昼食は、この辺りの名物のクリンチ(ウサギ)のサテを食べた。アヤム(鶏)よりも好きかもしれない。

もしまたインドネシアに来ることがあれば登山道具を持ってこよう。